WEBアザラシ

デジハリという海で泳ぐアザラシのブログ

ド素人が黒い画面に挑戦して色々インストールしてみた。

どーも、あざら氏です。

最近、ターミナルといわれる黒い画面を

使わないといけないとどうしてもインストール出来ないものが

あるらしいので、 「ターミナルは簡単、ターミナルは簡単、ターミ…」

と自己暗示を掛けて突入してみましたw

 

・Homebrewをアップデート

そもそも以前までは黒い画面が怖くて怖くて…(笑)

なので一度、Rubyのインストールは挑戦していたのですが

一歩も動けずと言った感じでした。

で、その時に入っていたHomebrewをアップデートして

正常に動くようにしました。多分、アップデートを怠った

(そもそもアップデートの仕方を知らなかったのですがw)

のが原因でインストールもままならなかったのだと思います。

 

・rbenvをインストール

とりあえず、rbenv使っとけって論調が散見されたので

使ってみました。まあ以前買った書籍にも推奨されていたので。

 

Rubyをインストール

とりあえず、Rubyを入れてみました。

v2.2.3が最新版のようなのでインスコしました。

 

Railsをインストール

なんかあんまり覚えてませんがサクッとインストール。

 

・sassをインストール

ここで問題が…どうやらsassは

rubyのv2.2.1にしか対応していないため

再度、rubyの2.2.1をインストールすることに。

 

compassをインストール

まあsassやるならとりあえず入れろって感じですよね。

 

 

ちなみに、GitはたしかRubyといっしょに入ったみたいですね。

 

とりあえず、コマンドも分からない中で

ググッてコピペしてエラーに対応して…といった

プログラマーっぽいことが出来るようになったのも

ここ最近の成長の1つなのかな~…と思います。

バグに絶対に屈さないという熱いハートといいますか…w

 

以上、黒い画面系備忘録でしたw