WEBアザラシ

デジハリという海で泳ぐアザラシのブログ

ガチ勢のWEBerのフィードバック貰ったら色々変わった。

 

どーも、あざら氏です。

最近もWEB制作やってますよー。


時間掛かってるように見えますが
実は他にもグラフィックでゴリゴリする案件が横から入って
そいつに時間を取られるの巻。
タイトルをWEBデザイナーにしちゃったせいで
そっちのことはあまりメインで書かない方針をとっており
お陰様で凄く無能のように見えますね!!!(実際そうなんだけどw


さらに今週は39.3を記録する風邪の引きっぷりで
中々大変だったのです…
そんなこんなで全然、案件が動いてなかったのです…


無駄話はさておき、WEBの話へ。

実は先日、KAIZEN Platformについての勉強会に参加してきました。
某旅するハッカソンというハッカソン
「WEBとグラフィックをしてます(ドヤァ」とか言っちゃったせいで
「グロースハッカーなっちゃえよYOU!!」という会話が生まれてしまい、
なんと大阪での勉強会に招待してもらっちゃいました。

最初はビビってたのですが、割りとjQueryとかを知っていたので
(Progate効果ですかね?まあ簡単だし当たり前かw)
全くついていけないなんてことはありませんでした。

その帰りに講師役を務めてらっしゃったフリーランスWEBerの人に
質問をしていると、なんと実家から徒歩10分の距離に住んでらっしゃることが判明。

そこでお話が弾み、後日、WEBを見てもらうことに…

その日起きてたバグを見てもらったんですが
プロのバグ取りの方法を見てめっちゃ勉強になりました!!
そもそも、自分はChromeの要素の検証をあまり使っていなかったですし
使い方が分からなかったので、そこが凄く新鮮だったというか…

あと、Bsについても見てもらったんですが
「初心者は自分の書いたコードで精一杯なので
Bsなんて余計なCSSがあったら余計に混乱するのでは?
あまり使うのはオススメしない。」というお言葉を頂きました。

確かにメディアクエリを学んだ今、
ゴリゴリBsを使う必要性は無いというか
時間短縮するほどのスキルもまだ持っていないので必要ないかと…

丁度、プロダクトのデザイン面での大幅な変更が入ったため
WEBで使っていたイメージが総取っ替えになり
結果論ですがまあどっちでやるにしても一緒なのでは?
という考えに達しました。

まあ結論としては

「初心者はBootstrapなんてもんに触るもんじゃない!!」

と私は声を大にして言いたいですw

どんだけ時間を掛けたことか!!!!

ということで暫くは普通にHTML/CSS/JSとかで
LPを作り直します!!

 

P.S.
今度からWEB制作会社にバイトに行きそうです。


以上!!

稚拙な文章ながらここまで読んで頂き有難うございました!!