読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBアザラシ

デジハリという海で泳ぐアザラシのブログ

最近のWEB開発の進捗がお粗末過ぎて…(泣

 

どーも、あざら氏です。

 

久しぶりにブログを書くので
最近はどういった感じでWEB開発してんねん?ってところから…

 

最近も例のLPを進めてますよ(苦笑

初期はBootstrapの特殊性というかクセというか
Bsに限らずWEBフレームワークに振り回された気がします。
(そもそもフレームワーク使っての開発自体したことないので当たり前…)

MDLにも手を出しつつBsにも手を出しつつ
結果として自力構築かと思いきや結局、Bsに戻りました…
だって、日本語ドキュメント多いんだし…

他にも世界には色々なフレームワークがあるようですね。
これらにも振り回されてたらきりが無いかも…

websae.net


以上を踏まえBsでまた作ってます。
人に聞けば4秒で分かることが、一人でやってると4時間掛かったり
(クラスを命名するときに始まりが数字じゃ認識しないとか知らないYO!)
基本的なところが抜けまくりです…

最近流行りのサイドバーとかが一切ないベタベタLPなので
GridSystemとか一切使ってないし、
よくよく考えればナビゲーションバーも全く同じものを自力で構築したし
もはやBsの必要性が…

ただ、将来的にBsを理解し切ったならば
また何らかの拡張が見込めるのではという点で可能性を感じているので
このまま運用していこうと思います。


あと周りに聞ける人がおらず完全に独学なので
ググることがかなり多いのですが、
最近はググるよりQiitaで検索したほうが
良記事にぶち当たることが多いのでそうすることにしています。

ただね…
基本的な事柄を理解していないと
前述の様な命名規則とかの壁にぶち当たったりするんですよね…

ひたすら検証を繰り返すしかないというか…
辛い作業の上、基本的なミスだと途方も無い徒労感が(泣
まあ独学習者はこうして1つずつ覚えていくしかないんでしょうね…
基礎を怠らんようちゃんとドキュメント読んだり確認しようと思いました。

まあ前までは終了が見えなかったのですが
最近になってやっと出来上がるのでは?感が出てきました。
取り敢えず一安心。
あとは、グラフィック作って埋めていくだけです!!


以上!
稚拙な文章ではございましたが
最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。